夏期学校

ご参加の皆様へ(参加される前に必ずお読みください)  Information

夏期学校が近づいて参りました。ご参加にあたってのお願い、注意事項等をお知らせいたします。 実行委員会では、楽しく充実した夏期学校となりますよう準備を進めておりますので、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。(第67回夏期学校実行委員会)
»「参加される前に必ずお読みください」印刷用PDF

ご協力ください

約2,300人の参加者が見込まれています。
*会場間・教室間の移動の際など、事故がないように充分注意してください。
*会場内には、階段や窓など、危険な場所もあります。事故がないように充分に注意してください。
*座席確保等のために会場内を走るなどの危険行為は絶対にお止めいただき、必ず係の指示に従ってください。
*緊急時には、必ず係の指示に従ってください。
*貴重品や楽器等の紛失、破損、盗難等についての責任は主催者側では負いかねます。各自責任を持って管理してください。
*楽器、ケースや持ち物には名前をつけておいてください。
*受付初日及び最終日は会場が非常に混み合います。事前に宿泊先やご自宅に発送するなど、大きな荷物の会場内への持ち込みはご遠慮ください。限られたスペースになりますが、以下のとおり荷物置場を設けます。管理はできませんのでそれぞれの責任でご利用ください。
 ■まつもと市民芸術館 小ホール前
  7/29(日)11:00~18:00、7/30(月)13:00~18:00、7/31(火) 9:00~19:30
  8/1 (水) 8:30~14:30
 ■キッセイ文化ホール 3F国際会議室
  8/3 (金) 9:00~16:00
*各会場入り口付近の限られたスペースになりますが、ベビーカー置場を設けます。管理はできませんのでそれぞれの責任でご利用ください。指定された場所以外には置かないようにお願いします。
*各会場付近には充分な駐車場がないうえ、乗降のための一時停止などが交通渋滞を起こす原因になるため、近隣の皆様のご迷惑となります。徒歩・公共交通機関・専用貸切バスを利用してください。
まつもと市民芸術館・深志神社・松本市勤労者福祉センター・あがたの森文化会館・エクセラン高等学校・松本市立源池小学校には、夏期学校参加者が利用できる駐車場はありません。
8/3(金)のみ、キッセイ文化ホールの駐車場はご利用いただけます。
*熱中症が懸念される時期です。水分をこまめに取るなどの対策をそれぞれでお願いいたします。レッスン中などで体調を崩された際には、無理をせずに教室担当指導者にご相談ください。
*交通量の多い市街地での徒歩移動では、体調も含めて充分にご注意ください。
*期間中は、必ず名札を携帯してください。不携帯の場合には会場内への立ち入りをお断りする場合があります。名札を忘れた場合や紛失した場合は、東武トップツアーズデスクで再発行が可能ですが、発行手数料として540円/件を申し受けますのでご注意ください。
*使用会場内の玄関ホールや廊下等(レッスン会場以外)では、楽器を弾かないようにしてください。
*宿泊施設での練習は、他のお客様の迷惑になりますのでご遠慮ください。

持ち物を確認してください

参加証等
*事前に東武トップツアーズより送付される参加証等を必ずお持ちください。
*7月24日頃までにお手元に届かない場合は、東武トップツアーズにご連絡下さい。
*お忘れになった場合には、再発行手数料(540円)が必要になります。
*名札ケースは受付時にお渡しします。
*緊急時の連絡のため、名札部分(裏面)に指導者名、保護者名、緊急連絡先(携帯等)の記入にご協力ください。(受講生のみ)
上履き
*「エクセラン高等学校」「松本市立源池小学校」「スズキ・メソード研究所(1Fスミスホール除く)」は土足厳禁です。
(他の会場、教室では上履きは必要ありません。)
*受付時にお渡しするビニール袋に下足を入れ、学校等の下駄箱は絶対に使用しないでください。
健康保険証、常備薬、雨具等
*万が一に備えて、旅行傷害保険をかけて参加されることをお奨めします。
筆記用具等
予備弦
*期間中に出店している楽器店では弦の販売もしています。
エンドピンストッパー(チェロ科の方のみ)

会場使用について

“美しい音と心を育てる”スズキ・メソードで学ぶ者として恥ずかしくないよう、以下を守りましょう。
特に学校は、ご厚意により特別に教室を貸してくださっています。
1.会場はきれいに使いましょう。
1.気持ちの良いあいさつをしましょう。
1.ゴミは責任を持って持ち帰りましょう。
1.トイレはきれいに使いましょう。
  特にお借りしている学校で生徒の皆さんがトイレ使用する際は、充分なご配慮をお願いします。
1.夏期学校で使用しない教室等への出入りは絶対にしないでください。
1.会場内の備品等には手を触れないようにしましょう。
1.案内の先生の指示があるまでは、会場に入らないでください。
  各会場は9:00に開場します。開場時間前に入ることはできません。
1.チェロのエンドピンで床を傷つけないように注意しましょう。
1.各会場内の電源(コンセント)は使用禁止です。
1.喫煙は決められた場所でお願いします。(学校敷地内での喫煙は厳禁です)
↑ページ先頭へ

P科の受付について

受付会場(まつもと市民芸術館)まで
*松本駅に到着したら、「お城口(東口)」側へ出てください。
*駅前の大通りを直進してください。徒歩15分程度で右手にまつもと市民芸術館があります。
受付場所と時間
*受付場所はまつもと市民芸術館2階小ホール前で行います。
*受付の開始は7/29(日)11:00です。
7/30(月)以降に到着される方は、必ず受付をしてからレッスン会場に入ってください。
期間中、プログラムが開催されている時間帯はいつでも受付をすることができます。
受付時の注意事項
*東武トップツアーズから送られた参加証等ご持参ください。
*参加受付証を受付にご提出ください。
名札等を忘れた場合や紛失した場合は、再発行手数料として540円/件を申し受けますのでご注意ください。
*代表者がまとめての受付もできます。その場合には複数人数分の名札等をお持ちください。
◆受付時にお渡しする封筒には、次のものが入っています。
【受講生、見学者、指導者、准指導者及び初級指導者研修生、エキストラ】
  プログラム、P科用プログラム、ネームホルダー、参加記念バッジ、ビニール袋
【受講生同伴者・本会会員】
  ネームホルダー、ビニール袋

P科のレッスンについて

*全体のスケジュールは夏期学校専用HPをご確認ください。
 http://summer.suzukimethod.or.jp/schedule.html
*個別のスケジュールは、7月中旬に受講生に直接お送りするレッスン・練習スケジュールをご確認ください。

7月30日(月)18:30からの「東先生コンサート」について

*座席数の都合により、事前に申し込みをされた方以外の入場はできません。当日券の販売もありません。
*申し込みをされた方は、参加者証等についている券を忘れずにお持ちください。
↑ページ先頭へ

VCF科の受付について

受付会場(まつもと市民芸術館)まで
*松本駅に到着したら、「お城口(東口)」側へ出てください。
*駅前の大通りを直進してください。徒歩15分程度で右手にまつもと市民芸術館があります。
受付場所と時間について
*受付場所はまつもと市民芸術館シアターパークで行います。
 8/3(金)のみ、キッセイ文化ホールロビーで行います。
*受付の開始は7/31(火)11:00です。
8/1(水)以降に到着される方は、必ず受付をしてからレッスン会場に入ってください。
期間中、プログラムが開催されている時間帯はいつでも受付をすることができます。
参加受付時の注意事項
*東武トップツアーズから送られた参加証等ご持参ください。
*参加受付証を受付にご提出ください。
名札等を忘れた場合や紛失した場合は、再発行手数料として540円/件を申し受けますのでご注意ください。
*代表者がまとめての受付もできます。その場合には複数人数分の名札等をお持ちください。
◆受付時にお渡しする封筒には、次のものが入っています。
【受講生、見学者、指導者、准指導者及び初級指導者研修生、エキストラ】
 プログラム、ネームホルダー、参加記念バッジ、ビニール袋
【受講生同伴者・本会会員】
 ネームホルダー、ビニール袋
7/31(火)の受付終了後について
*例年受付後に行っている開校式はありません。
*受付が終了したら、それぞれのグループレッスン会場に移動してください。

VCF科のレッスンについて

レッスン会場
*それぞれのレッスン会場は、夏期学校専用HPのVCF科の教室をご確認ください。
 http://summer.suzukimethod.or.jp/vcf.html
午前中のレッスン
*8/1(水)以降は9:30からレッスンが始まります。
 各会場は9:00に開場します。開場時間前に入ることができませんのでご注意ください。
 各会場の詰所の先生の指示に従ってください。
*教室変更は一切できません。
*受講生徒が多い教室は、教室を複数に分けてレッスンを行います。(例:06番A、06番B等)
登録時の個人コード(例:1009999) (*名札の名前の下に記載の数字下6桁部分)によって教室を分けています。
以下に記載のある教室をお申込みの方は、必ず確認をしてください。
教室 曲名 Aクラス Bクラス
V06 メヌエット第2番/バッハ 国内:000172~001810
海外:000026~000160
国内:001814~002966
海外:000183、000219
V07 ガヴォット/ゴセック 国内:000201~001861
海外:000044~000100
国内:001864~003030
海外:000114、000137
V12 ブーレ/バッハ 国内:000069~001738
海外:000021~000152
国内:001757~002799
海外:000200~000227
V14 協奏曲 イ短調 第1楽章/ヴィヴァルディ 国内:000178~001866 国内:002040~003135
海外:000077
V16 協奏曲 ト短調 第1楽章/ヴィヴァルディ 国内:000108~001457 国内:001570~002931
V20 協奏曲イ短調第1楽章/バッハ 国内:000059~001226 国内:001336~003119
海外:000046
*国内:国内参加者、海外:海外からの参加者
ヴァイオリン科グループレッスン
 各日共にレッスン開始15分前から調弦を開始します。時間に余裕をもってお越しください。
↑ページ先頭へ

写真撮影・録音・録画について

1.レッスン
VCF科のレッスン中(グループレッスン・弦楽レッスンを含む)の写真撮影・録音・録画はご遠慮ください。
P科はレッスン担当の指導者に許可を得てください。
1.コンサート
コンサートの写真撮影・録音・録画はご遠慮ください。
ただし、7/30(月)及び7/31(火)のピアノ科コンサートはこの限りではありません。

コンサートDVD・ブルーレイディスクの販売について

*信越放送松本放送局が下記のコンサートのDVD・ブルーレイディスクを販売します。
《7/29(日)》 ピアノ科オープニングコンサート(才能教育会館ホール)
《8/1(水)》 全科午後のコンサート(まつもと市民芸術館オープンスタジオ&松本市勤労者福祉センター大会議室)
《8/2(木)》  全科午後のコンサート(まつもと市民芸術館オープンスタジオ&松本市勤労者福祉センター大会議室)
《8/2(木)》  成果発表コンサート(まつもと市民芸術館小ホール)
《8/3(金)》  お別れコンサート(キッセイ文化ホール大ホール)
*申込書は受付時にお渡しするプログラムにはさみ込まれています。
*販売受付(申込書と料金を添えてお申し込み)
  8月1日(水)10:00~15:00 まつもと市民芸術館小ホール前
  8月3日(金)11:00~16:00 キッセイ文化ホールロビー
*後日お申し込みの場合には、申込書を郵送あるいはFaxで、信越放送松本放送局営業部にお申し込みください。
*本部事務局・東京事務所での取り扱いはありませんのでご注意ください。
↑ページ先頭へ

専用貸切バスについて

*専用貸切バスは、バスチケットの申込みをした方のみがご利用いただけます。
*申込みを忘れた方や期間中に必要になった方は、夏期学校期間中に東武トップツアーズデスクで申込みをすることができます。
»運行スケジュール(PDF) | »乗降場所(地図)[PDF]

弁当引換、昼食場所について

【お弁当ご予約の方】
*お弁当引換の際には、参加受付証等の名札部分に記載されているお申し込み内容を確認をさせていただきますので、必ずお持ちください。
*弁当を申し込まれた方は、指定した会場でお受け取り下さい。
*受取場所は、才能教育会館ロビー(7/29~8/2)、松本市勤労者福祉センター2Fロビー(8/1~8/2)、キッセイ文化ホール1Fロビー(8/3)です。
【昼食場所について】
*昼食の場所は、才能教育会館内(ホール内、レッスン室内は除く)(7/29~8/2)、天神会館(深志神 社境内内)(7/31~8/2)、松本市勤労者福祉センターの各部屋(7/31~8/2)、キッセイ文化ホール会議室等(8/3)です。
*松本市勤労者福祉センターでは、7/31のお弁当受渡しはありませんが、昼食は可能です。
飲食禁止の貼り紙のある場所での飲食はご遠慮下さい。
*松本市立源池小学校、エクセラン高等学校、あがたの森文化会館には昼食場所はありません。
*「申し込みをいただいた弁当」のゴミ回収は、引き渡し場所にて14:00まで行っています。14:00以降の回収はできかねますのでご了承ください。 また、「申し込みをいただいた弁当」以外のゴミは各自お持ち帰りいただきますようご協力ください。

その他

*総合案内と東武トップツアーズデスクの場所
7/29(日)~8/2(木) まつもと市民芸術館 小ホール入口付近
8/3(金)       キッセイ文化ホール ロビー
*期間中の落し物、忘れ物は総合案内でお預かりします。紛失した場合、拾得した場合は、総合案内にお越しください。